日本人オンライン英語講師募集

オンラインで働ける日本人の英語講師を募集しています。

条件:週2~3日 / レッスン料は自分で設定可能

詳細ページ

英会話上達のヒント

英会話は日本人講師とネイティブ講師どちらに習うべき?

ネイティブ・日本人それぞれに良さがある

 

英会話を日本人講師とネイティブ講師のどちらに習うべきかという議論がありますが、正直、これに対する「絶対的な答え」はないと思っています。

むしろ、学習者のニーズとネイティブ講師・日本人講師それぞれの特性をマッチングして上手に利用するべきというのが「最適解」ではないでしょうか?

一般論としての図式

ネイティブ講師 日本人講師
初級者
中級者
上級者

◎最適 ○適 △可

上の表を見てください。これは一般論ですが、上級者がさらに英語力を伸ばすにはネイティブ講師と多くのセッションを繰り返すことが必要と言われています。それに対して初級者がネイティブのレッスンを無理して受講すると途中で挫折する可能性が高いとも言われています。中級者はネイティブ講師からも日本人講師からも学ぶことが多いでしょう。

交錯するスキルセット

しかしながら、上記の区分はあくまでも一般論です。そもそも初級者・中級者・上級者の区別の仕方が曖昧なのです。

例えば、私は長年に渡り中高生に英語を教えていますが、中には帰国子女の子達も少なからず教えてきました。帰国子女の中には小学生で既に英検準1級合格、高校生で英検1級合格など普通に日本で暮していたらまず手が届かない英語の資格を持っている子がいます。

しかし、彼らを教えているとびっくりすることが沢山あるのです。平均的な日本の高校生なら知っている英文法のルールを基礎から全く理解していないことが珍しくありません。

TOEICが990点で満点の帰国子女が「be動詞って何?」と真顔で聞いてきたこともありました。

帰国子女と平均的な中高生の英語4技能の比較

読む 書く 話す 聴く
帰国子女
平均的な中高生

帰国子女と平均的な日本育ちの子供を比べた場合に年齢が低いと英語力の差は全ての分野で圧倒的に帰国子女が優位に立ちます。これは日本で育った子供達が学校で英語を習っていないため当然のことです。

これが中学生や高校生と年齢が上がってくるにつれて帰国子女と平均的な中高生の英語力の差は縮まってきます。「読む」「書く」に関してはそれほど有意な差はなくなってきますが、依然として歴然とした差が出るのが「話す」「聴く」です。

帰国子女と平均的な中高生の文法と単熟語の知識の比較

文法 単熟語
帰国子女
平均的な中高生

中学・高校と学年が進むにつれて「読む」「書く」に関しては帰国子女と平均的な中高生では差がなくなってきます。それでは「読む」「書く」に必要な基礎知識を「文法」と「単熟語」に分けて詳しく分析してみましょう。

学年が進むにつれて「知識面」では帰国子女と平均的な中高生の差は狭まり、ついには文法に関しては逆転現象が起きてきます。帰国子女は帰国後も英語を経験的・感覚的に処理する傾向が続くのに対して、日本で英語を学び始めた平均的な中高生は英語を知識として積み上げていきます。

「文法」も「単熟語」も知識としての側面が強く、特に「文法」は帰国子女が軽視しがちな分野のため高校生くらいで逆転現象が起こります。

分野別に見た再区分

知識面 技術・能力面
文法の知識 英単語の知識 聞き取り 話す
帰国子女 初級 中級 上級 上級
平均的な中高生 上級 中級 初級 初級

帰国子女と平均的な中高生のスキルセットを細かい分野で再区分して、それに対して「上級」「中級」「初級」を当てはめてみました。

「聞き取り」「話す」など主に技術・能力面では帰国生は上級レベルであるのに対して、知識面では帰国子女と平均的な中高生の差はなくなり、特に文法の知識では平均的な中高生(特に成績優秀な生徒)は上級レベルに達しています。

自分のスキルセットを洗い出して弱点を特定する

ここでは主に中高生を中心とした子供たちの英語力をスキルセット別に分析してみましたが、一見、英語が堪能に見える帰国子女も「文法」の知識に弱点があります。

つまり、もし帰国子女がさらに英語力を伸ばそうとしてレッスンを受ける場合に、会話に関してはネイティブ講師とのレッスンが最適だとしても、文法などの知識面に関しては日本人講師とのレッスンが推奨されることになります。

そして、これを大学生や社会人一般に拡大して考えた場合に、個々のスキルセットを洗い出して弱点を特定していくことで、より自分にあったレッスンプランが見つかる可能性があります。

例えば、TOEIC900点以上のエリートサラリーマンでも、ネイティブ講師ばかりでなく日本人講師から学ぶべきことがいろいろと見つかるはずなのです。

期間限定クーポン配布中

2022年12月25日まで有効なレッスン500ポイントクーポンです。新規会員登録時に下記8つの英数字クーポンを入力してください。(定員あり)

skrq5b6s

 

by Mogu
同じライターの別の記事を読む

TOEIC無料メルマガ365日に登録

毎日一問届きます。登録するとメールボックスに確認メールが届くのでクリックしてください。登録完了翌日から配信スタートです。