毎日の習慣作り!TOEIC Part5無料メルマガ

 

英語学習は何よりも習慣化が大切!

TOEIC Part5形式の問題が365日間、毎日一問届くので習慣化しやすい。登録するとメールボックスに確認メールが届くのでクリックしてください。登録完了翌日から配信スタートです。

担当講師  阿部 毅(TOEIC985点)
英会話上達のヒント

やり直し英会話を継続し上達させるための秘訣【初心者・中級者向け】

社会人がやり直し英会話を成功させる秘訣【初心者・中級者向け】

社会人で英語のやり直しが必要なのに、何から手を付けていいか分からない。思い切って始めてみたけど続かない。そんなお悩みありませんか?

ここではプロ講師の視点からいくつかアドバイスをしてみます。

1.目標を設定する

具体的な目標を設定し、達成したい英語のスキルやレベルを明確にしましょう。ここで漠然と「ビジネス英語のスピーキング能力向上」「ネイティブと流暢に英語を話している自分」などと目標設定をしてしまうと、初心者や中級者の方は挫折しやすいです。

今の自分の実力とかけ離れた目標は、遠いところにある「夢」としてもっておくことはいいですが、具体的な目標はもっと身近なところに設定しましょう。

自分だけの「英語学習ノート」を作って身近な目標をできる限り書き出してください

例えば、

  • 英語で自信をもって自己紹介できるようになる
  • 挨拶のパターンを増やす
  • 英会話で一文で終わるのでなく、二つの連続したセンテンスを言えるようにする。
  • 発音記号をひとつ覚えて、実際に発音できるようにする
  • 英文メールの返信で定型パターンを覚える
  • TOEICスコアを今より50点上げる

こうした少し頑張れば達成できそうな「小さな目標」をいくつも設定してノートに書きだし、それらを到達する毎にチェックをして消していくといいでしょう。

2.日常的な習慣を確立する

どんなに忙しくても、毎日少なくとも30分から1時間以上を英語学習に割く習慣を作ることが理想です。コンスタントな練習が上達につながります。

もしまとめて30分や1時間の時間を取ることが難しい場合は、何かの合間で15分でも利用できる時間を利用してください。

通勤などの移動時間を勉強に利用するのは特におすすめです。

3.聞くことから始める

英会話はとにかく相手が言っていることが理解できなと始まりません。しかし、リスニングに課題を抱えた学習者が非常に多いのも事実です。

英語のリスニングスキルを向上させるため、英語の音声教材、映画、ドラマ、音楽などを聞く習慣をつけましょう。

とにかく、自分が好きな教材、海外ドラマや映画、お気に入りのアーティストの楽曲などを利用して興味が尽きない状況を作り出してください。

4.読む習慣を持つ

「英会話の上達」というと、とにかく「話す練習」をすればいいのだと思う方が多いです。しかし、この方法は話すことに少し慣れるだけで、本格的に英語力を向上させるには不十分です。

もう一度、学生に戻ったつもりで英語を読む練習を取り入れてください。英文法で忘れているポイントがあれば復習をする必要があります。なぜなら、英文法の知識は話すことにも不可欠だからです

「話す練習」「聞く練習」では自分にどの英文法の知識が抜けているのかは判別しづらいです。それには、やはり、じっくり目で見て読むことが必要です。

英語の新聞、雑誌、本、ウェブサイトなど自分のレベルにあった読みやすいものを探しましょう。

5.ライティングの練習

ある程度、英文法の知識が体系化してきたら、英文を書くことを取り入れましょう。

「書くこと」は「話すこと」と同じで、自分の中から英文をアウトプットする作業で、英会話の基礎練習として効果的です

まずは、メモ程度の英文でもいいので少しずつ英語を書くことに慣れてください。日記などをつけるのも習慣化しやすいのでおすすめです。

英作文に慣れてきたら、英会話で話したい話題を下書きとして制作してください。自分だけのオリジナルのネタ帳ができますよ。

6.お気に入りの講師や会話パートナーを見つける

「英会話の練習」といっても、相手は生身の人間です。最近はAI相手の英会話練習もでてきていますが、ここではあくまで対人間の場合で話を進めます。

英会話の相手が人間であるということは、当然、自分と相手の相性が関係してきます。

「会話が弾まない原因は単に相性が悪いから」ということは、実は英会話のレッスンではよくあることなのです。

これでは勉強を継続していくことは難しいです。楽しくなければ何事も継続しません。後に書くようにこの「継続」が英会話上達には不可欠なのです。

日常的に外国人と話す機会がある人は、自分が話しやすい会話のパートナーを見つけましょう。すでに英会話レッスンを始めている人は自分と合うお気に入りの講師を見つけることが非常に重要になってきます。

7.文法と語彙の学習

先ほど、「読む習慣を持つ」のところでも英文法の重要性に触れましたが、ここでは文法と語彙の重要性について再度まとめてみます。

英会話をするうえで単語と英文法は非常に大切です。

「単語さえ知っていれば、会話はなんとかなる」と考えている人もいて、確かに単語をいくつか繰り出して窮地を脱したサバイバル経験をもっている人は少なくないです。

まちがいなく英単語を覚えて語彙力アップをすることは英会話に不可欠の最重要項目です。

しかし、これで満足してしまっては、伝えなければいけない内容がすこし複雑になると、完全にお手上げ状態です。

自分の考えや感情を正確に相手に伝えるためには、正しい英文法の知識が不可欠なのです

単語帳を使って語彙の勉強をしている人は多いですが、そこにもう一冊「英文法書」を加えてください。

8.自己評価とフィードバック

自分の進捗を定期的に評価し、弱点を特定しましょう。

自分だけの英語学習ノートを作り、最初に書き出した目標で達成したものをチェックしていきます。

新しい目標ができたらそれらも書き足しましょう

この時の注意点としては、やはり具体的であること、少し努力すれば到達できる身近な目標であることが重要です。

こうした小さな努力を積み重ねていくことが、語学の学習には非常に大切です。

また、ネイティブスピーカーや講師からのフィードバックを受けることも重要です。

9.英語環境を取り入れる

英語でのコミュニケーションを増やすため、積極的に海外のサイトを利用して英語でメールを書いてみたり、海外のソーシャルメディアの利用を考えましょう。

利用可能なあらゆる身の回りのものを探して、英語環境を日常生活に組み込むことが大切です

10.忍耐と継続力

英語の上達は時間がかかります。途中で挫折しないように、忍耐力を持ち、継続的な努力を続けましょう。

それには、日々、少しずつでも自分が上達している実感をもつことが重要です。そのために小さな身近な目標をいくつも立てているのです。

また、お気に入りの講師など自分と一緒に勉強を続けていくれる相手を見つけることも、挫けそうになった時に励ましになります。

自分のペースを掴んだら、きっと英語の勉強が楽しくなるはずです。皆様のご検討をお祈りします。

副業の時代、あなたの専門性を活かしませんか?

英語が得意、教えるのが好き、そんなあなたに朗報

オンラインで働ける日本人の英語講師を募集しています。

1コマ30分~、自分のペースでレッスン枠を設定できます。

年齢22歳以上、性別不問

条件:週3日以上 / レッスン料は自分で設定可能 / プロ意識のある方のみ

応募の詳細ページへ