TOEIC Part1 写真描写問題100問連打!
Samurai(ライター別分類) PR

英語学習を続けていて良かったこと Part1ー外国人に積極的に話しかける

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

外国人に話しかける

 

こんにちは!SAMURAIです!

今回は英語学習を続けていたことによって生まれた出会いや体験談を紹介していきたいと思います!

日本にいるとなかなか実生活で英語を使う機会は多くありませんがその中でも英語が使えそうなときはどんどん使っていく姿勢はとても大事ですよね!

 

今回紹介する体験談も筆者が英語を積極的に使う姿勢であったからこそ起こったと話だと思っています。

 

こちらから積極的に話しかける

3年前の大晦日、筆者はとある神社で屋台のお手伝いをしていました。

休憩中に他の屋台に食べ物や飲み物を買いに行っている時、目の前に外国人の方が一人で並んでいたので思い切って”Hi”と声をかけそこから会話が発展し、屋台の隣りにある休憩所で休憩の間の1時間ずっと喋っていました。

 

3年前なので今と比べるともちろん英語力はそれほどなかったのですが、その人は一人でいたこともあり喋る相手がいなかったから声をかけてくれて嬉しかったと言ってくれたのを覚えています。

そこからその人とは定期的に連絡を取り、互いの近況報告やお互いの国の状況などを話しています。

2年ほど前に再度その方が訪日してきたときも連絡をくれて、一緒にバーでお酒を飲みながら話したりしました。

 

筆者がこの経験を通じて思ったのは”自分から積極的に英語を使おうとすればするほど英語を使う機会が自分の方に寄ってくる”と思いました。

これは誰にでも共通できると思っています。

例えばレストランで働いている方は外国人の方の対応を任されたり、職場で英語を使う機会が全くない人でもMeet up やオンライン英会話サービスを使う事により”英語のある生活”をすぐ取り込めますよね!

 

それに気づいた筆者は会った人全員に”英語で話すことが好き”と伝えています。 たとえなかなか英語を話す機会がないと思う人もそうすることによって英語を話す機会が巡って来ると思います!

コロナ禍の現在を考えると前ほどアクティブな行動はできないと思いますが、そんなときこそ筆者はオンライン英会話やアプリを通じて””少しでも英語に触れ合える”そんな現代の技術に感謝しながら心を安らげる時間に使っています!

 

今回の記事はここまでです!ではまた次のブログで会いましょう!

 

 

by Samurai
同じライターの別の記事を読む

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日本人講師による日本人のための英会話
オンライン英会話 Eigo Chat Lab!
website:https://www.eigochat.jp
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

副業の時代、あなたの専門性を活かしませんか?

英語が得意、教えるのが好き、そんなあなたに朗報

オンラインで働ける日本人の英語講師を募集しています。

1コマ30分~、自分のペースでレッスン枠を設定できます。

年齢22歳以上、性別不問

条件:週3日以上 / レッスン料は自分で設定可能 / プロ意識のある方のみ

応募の詳細ページへ

毎日の習慣作り!TOEIC Part5無料メルマガ

 

英語学習は何よりも習慣化が大切!

TOEIC Part5形式の問題が365日間、毎日一問届くので習慣化しやすい。登録するとメールボックスに確認メールが届くのでクリックしてください。登録完了翌日から配信スタートです。

担当講師  阿部 毅(TOEIC985点)